『R2.5月の日記』

5/1 緊急事態宣言の中でGWが始まります。「Stay home」と聞くとどこか監禁生活をイメージしてしまうので「Enjoy home」を心掛けたいと思います。寝正月ならぬ寝GWになってしまいそうですが...

5/2 男性不妊の女性の方から、別のドナーさんのドタキャンによる緊急の提供依頼がありました。初対面にも関わらずホテルでセックスでの提供が絶対条件でしたので辞退となりました。

5/3 食料品の買い出しに外出したところ、路上も店内も本当にたくさんの人がいました。春の陽気などで気も緩んでいるのかもしれませんが、自粛疲れで限界なのかもしれません。

5/4 子ども(15歳未満)の人口が前年より20万人減少しました(総務省発表)。コロナにより「妊活」については慎重な判断が求められているばかりか、日本ではコンドーム需要も高まっているようで、このままでは減少が加速することになるでしょう。

5/5 「こどもの日」未来かなえの精子提供によりお生まれになったお子様方の幸せと健康を心からお祈りしたいと思います。

5/6 日本国内のLGBTの割合については、「10から13人に1人」と言われており、特に若年層に多いようです。このことから、精子提供を検討されている方は国内に10万人以上はいらっしゃると推定されます。LGBTの割合が高まれば、現在の精子ドナー数では不足し、精子ドナーの質も低下するため、一刻も早い精子バンクの整備が求められます。

5/7 ネットで使い捨てタイプのマスクを購入しましたが、 最近では手作りマスクも流行っています。職場では、日本らしい和柄やスーツに似合うオシャレなのものなどを見かけます。コロナの終息までもうしばらくかかりそうですが、妊活と同じで、気長に前向きに取り組みたいものです。

5/8 生理遅延のご報告をいただきました。生理が予定日より4日以上遅れている場合、ほぼ確実に妊娠されています。

5/9 子宮内に血が溜まり流産の可能性が高いと言われていた方から、3カ月検診で子宮内の血も消失し順調に成長しているとご報告をいただきました。ほっと一安心です。

5/10 そろそろ終息してくれなければ、コロナ禍に伴う仕事過で精子提供を自粛しなければならなくなるかもしれません。

5/11 ご妊娠のご報告をいただきました。精子提供開始3周期目でのご妊娠です。このところ、提供回数当たりの妊娠率がとても高くなっています。

5/12 京都での提供、大阪で処置をされた方が妊娠されました。移動時間は1時間半程、時間にはあまり影響されない精子であることがわかりました。遠方の方にも安心して提供できます。精子の持ち運び時間より使用後の休憩時間の方が重要です。

5/13 女性の第一子出産時の平均年齢はこの30年間で4歳も上昇したということ。理由は子育てと仕事の両立への不安が背景にあるようです。平日の24時間保育があってもよいのではないでしょうか。親の愛情がないとちゃんとした人間に育たないということはないと思います。

5/14 緊急事態宣言が39県で解除されました。妊活自粛の動きも緩和されるとことを願います。

5/15 提供に出かけてきました。世間はまだまだものものしい雰囲気です。

5/16 今日も精子のお届け日でした。感染リスクがある中で戸惑いもありますが、それを持ってお断りの選択はありません。

5/17 毎日検温していると自分の平熱というのが分かります。35℃台をキープ中です。

5/18 ロシアでコロナに感染した母親から陽性の赤ちゃんが誕生したそうです。母子ともに状態は悪くないようですが、妊婦さんはまだまだ油断大敵です。

5/19 関西は緊急事態宣言解除の見通しがつきました。この間、仕事で会議の必要性を再認識しており、早く会議室を使用したいものです。

5/20 ウィズコロナからアフターコロナへ、対策を急いで考えないといけません。とはいえ、目の前のことに集中して一歩一歩ですが。

5/21 コロナ関係のニュースもマンネリ化し、マスコミはコロナ以外の話題を探しているそうですが、なかなかない様子。小さくても明るいニュースが増えてくるといいです。

5/22 緊急事態宣言解除の日に、いわゆる「アベノマスク」が国から届きました。使い捨てマスクを大量購入しているので、お守りとして飾っておきます。政策も妊活と同じでタイミングが大事だと思いました。

5/23 インドネシアでは、新型コロナでベビーブームに直面しかけているということです。小さな診療所が一時的に閉鎖されたことなどにより、避妊薬や避妊具の入手が難しくなっていることが理由のようです。

5/24 新型コロナウイルスの感染拡大で休校が続くなどする中で、生活に変化が起きた10代の少女からの「妊娠相談」が急増しているそうです。性教育が本当に重要です。

5/25 不妊治療の保険適用の拡大が検討されるようです。年齢が30代後半~40代の方には恵みの雨となる一方、高齢出産を助長することにもなりかねません。働きながら育児ができる環境を整えることとセットで考えていく必要がありそうです。

5/26 俳優のジュード・ロウ47歳に6人目の子供が誕生するそうです。奥さんはまだ32歳なので、50代で7人目ということも十分あり得ます。

5/27 新規のご相談をいただきました。宣言解除までお待ちになられていたようです。自粛されていた分、しっかりとお手伝いさせていただきます。

5/28 関西で精子提供をお考えの方、お気軽にご相談ください。

5/29 少しむしむしとした季節となってきて、移動中のマスク着用は苦しくなってきました。コロナが思っていたより早く収束して少しホッとしていますが、まだまだ油断はできません。

5/30 宇宙146億年の歴史の中でたった数年のあいだ、必要とし必要とされ、同じ時代に巡り合うことができる、この天文学的奇跡に感謝します。

5/31 桜→ツツジ・藤→薔薇、温かくなり百花繚乱の季節が続きます。STAY HOMEが続いたためか、例年以上に新緑が眩しく感じます。