『R2.9月の日記』

9/1 本日は大阪にご提供でした。コロナ過の中、ラッシュアワーの時間帯の精子提供は感染リスクが高く相当なプレッシャーがあります。最近、よくトイレでご高齢の清掃員を見かけますが、ご高齢だけにコロナに感染されないことを心から祈るばかりです。

9/2 本日も大阪にご提供でした。これで6日連続の精子提供ですが、何とかなるものです。それよりも、自転車のタイヤがパンクしてしまい移動に支障をきたしました。冷静に分析し、機転を利かせて、瞬時に最適な判断をすることの大事さ再認識しました。

9/3 7日振りに精子提供はお休みでした。骨休めではありませんが、良質なタンパク質を摂って、充電したいと思います。

9/4 本日は大阪にご提供でした。ご新規様とのご面談はキャンセルとなりました。

9/5 家のリフォームが完了しました。こだわりがあり、工事費も数百万かかりましたが、なかなか満足のいく仕上がりです。暑い中、大工さんや工事関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。今週末は、家具の移動や日曜大工に負われていますが、窓フィルムの交換作業が結構大変です。

9/6 今日は一日、引っ越し作業でした、引っ越しといっても洋室から書斎への家の中での引っ越しですが、タンスや棚の移動には骨が折れました。書類や衣類の断捨離のいい機会ですが、気になって悩み始めると時間が足りなくなるため、10年近く読んでいない本や5年以上着ていない服はエイヤッで捨てることをオススメします。あと、通信機器が故障してしまい、リカバリーが大変でした。台風が来ていますが、停電すると通信エラーでインターネットにもアクセスできなくなり本当に困ります。そう考えると、現代社会で一番困るのは長期間の停電かもしれません。

9/7 精子提供で妊娠に至らなかった場合、ステップアップとして卵子提供があります。卵子提供で「産みの親」の遺伝子がお腹の中の赤ちゃんに伝わることが判明しているそうです。高齢出産のリスクはありますが、代理出産や養子縁組を選択する前に検討してもよいかもしれません。

9/8 本日は大阪にご提供でした。ウィズコロナ社会においてリモート化が進んでいますが、卵胞チェック(経膣エコー)などは自宅でもできるのではないかと考えています。病院が機材の貸し出しやリモート診察を行えば、通院や移動時の感染リスクなくなるとともに、診察の待ち時間も大幅に縮減できます。機材の購入費やレンタル料の負担も、少子化対策として国が支援することで解消できます。

9/9 体外受精を考えられている依頼者様から男性用の薬(ビタミン剤等)を頂戴しました。特に薬がなくても精液に問題はありませんが、試しに服用してみたいと思います。これで良質な精子をご提供できることは間違いありません。

9/10 本日は京都にご提供でした。連日、芸能人の出産のニュースが目に入りますが、性別を公表している赤ちゃんのほとんどが男の子ということに驚いています。確率的には明らかにおかしいので、産み分けでもされているのでしょうか。

9/11 不妊治療も保険適用となるようです。保険適用と助成拡大のどちらがよいか議論も必要で、実現は早くて1~2年後のようですが、明るいニュースです。ただ、その医療費が将来の子ども世代の負担として重くのしかからないよう、教育や就労支援もセットで支援が必要です。また、卵巣年齢によって保険料を変えるということや、民間の保険制度の活用も検討すべきかと思います。

9/12 本日土曜日は日曜大工に向けての資材を購入しました。日曜大工という適度な運動は、筋トレ効果もありますが、良質な精子形成にもつながると考えています。ひと汗かいた時のご褒美として、進撃の巨人の新刊(32巻)も購入しましたが、ひと汗かく前に数分で読み切ってしまいました。

9/13 本日は京都にご提供でした。ショッピングモールは大勢の人で賑わっており、寺社仏閣などの観光地は閑散としています。観光客は少ないものの、市民は元通りの生活に戻ってきているようです。

9/14 自転車でアップダウンのある道を20kmほど走りました。時間にして1時間30分程度ですが、いい運動になりました。有酸素運動を日課すると血液や細胞が活性化し、元気な精子が保たれると言われています。

9/15 少し肌寒くなってきました。精子の持ち運びの温度としては最適だと思います。おそらく3時間程の移動でも大丈夫でしょう。

9/16 松本穂香が「グータンヌーボ2」に出演し、「旦那さんはいらなくても、子供は欲しい」との独特の結婚観を明かしました。お母さんになりたいけど、相手は他人なのでずっと続かない不安があることや、子供がいると自分が年老いた時に独りじゃないことが理由のようですが、社会が多様化する中で、そのような価値観の人が多くなっています。選択的シングルマザーの増加とともに、精子提供のニーズも益々高まってくるでしょう。

9/17 最近(ここ1週間)、ビタミンEの錠剤を服用しています。ビタミンEは、血液循環を良くし、精巣機能を改善させます。気のせいかどうか分かりませんが、疲労回復だけでなく、精力促進(性機能増強)の効果を実感しています。

9/18 原因不明性不妊の原因には子宮内膜症やピックアップ障害が考えられます。ピックアップ障害とは、排卵された卵子を卵管采がうまくキャッチできないことによって、精子と卵子の受精の場が得られないことを指し、治療方法としては体外受精が適応されます。不妊治療の検査で問題がないのに、長年にわたりタイミングを取ったり排卵誘発を行っても妊娠されない方は、極めてこのケースが高いと考えられます。この場合、どんなに良質な精子を何度提供しても全く意味をなしません。通院や費用の負担や加齢に伴う卵子の老化などのことを総合的に考えると、一度だけでもよいので早めの体外受精をオススメします。

9/19 本日は大阪にご提供でした。体外受精の朝一採卵ということで、夜明け前の早朝から精子提供の準備が必要でした。数年間シリンジ法を試されて、コロナ禍の落ち着きを待っての体外受精へのトライ。ご妊娠されることを心からお祈りいたします。

9/20 今日は安室奈美恵の誕生日です。アムラー現象から4半世紀、時が経つのは早いものです。また、法事でお墓参りに行ってきました。先祖がいるからこそ今の自分がある。全ての先人に感謝するとともに、命をつむぐ精子提供の意義を再認識しました。お寺のお坊さんから、誰に対しても「尊敬」の念を持って接すること、相手を変えることは難しいため「自分が変わる」しかないこと、「八方塞」は自分の気持ち次第という講和をお聞きしましたが、「悟り」の境地にはまだまだほど遠いと感じました。また明日から「日々精進」で頑張りたいと思います。

9/21 刃物で薬指を爪ごと切りました。傷が治り爪が生え変わるまで2~3ヶ月はかかりそうですが、人差し指や中指でなくて良かった(不幸中の幸い)と思うことにします。爪掻きつづれ織りの職人でもないため、爪が剥がれた部分の痛みに耐える中で、永久脱爪でもあればと考えてしまいます。

9/22 卵子提供者を探されている知人(女性)がいらっしゃいます。精子提供や体外受精でも妊娠に至らなかった方の最後の砦ですが、国内ではJISARTのガイドラインがあり、卵子提供による妊娠は極めてハードルが高い状況です。不妊治療の金銭的支援だけでは解決できない問題であり、誰ひとり取り残さない社会の実現に向けて、ガイドラインの再整備も併せて検討が必要だと考えています。

9/23 19~22日の4連休は全国的に人出が回復し、前年9月の休日平均を超えた観光地もあるようです。不妊治療の自粛も解除疲れの反動により、不妊治療専門クリニックや産婦人科の混雑が予想されます。精子提供に伴う移動制限を解除された精子ドナーさんも多いかと思います。

9/24 卵子提供で「産みの親」の遺伝子がお腹の赤ちゃんに伝わる事が判明しているようです。情報の確実性はどうあれ、生物学的に考えて当然のことだと思います。どうしても赤ちゃんを授かりたいという場合には、卵子提供という選択肢を検討されるのもよいかもしれません。

9/25 本日は京都にご提供でした。よもやの交通トラブルにより、お届けに時間を要しましたが、タイムオーバーになるまでにお渡しできてよかったです。これまで、未来かなえは、お約束の時間に10分以上遅れたことはなく、ほとんどオンタイムで受け渡ししています。

9/26 本日はご妊娠のご報告をいただきました。提供2回目でのご懐妊です。気分もよく、エアコンを3台まとめ買いしました。今が1年のうちで一番過ごしやすい季節で価格も安くなっているようですが、それなりのいいお値段でした。体調や精子は気温に影響を受けやすいため、できるだけ快適な室内環境を整えて、少しでも良質な精子の形成に努めたいと考えています。

9/27 竹内結子さんが急逝されました。芸能界の表と裏、スポットライトの光が眩しいほど暗く深い闇があることを垣間見た気がします。一度誰かが逝去すると、心理的な影響で後追い現象が起きるそうです。0歳の子供がいて、良きパートナーもいて、お金もあるのに自死だとしたら、真相を解明して二度とこのような悲劇が起こらないように一丸となって対策を講じるべきです。八方塞と思えるような何があったのか、今のなっては知る由もなく、時計の針も戻せませんが、「黄泉がえり」、「ストロベリー・ナイト」、「クローズド・ノート」、「コンフィデンスマンJP」などの作品を観ながら追悼したいと思います。

9/28 「未来かなえ」の旧サイト(http://mirakuru.club/)を閉鎖しました。コンテンツの内容に共通点が多い新サイト(https://jpspermdonation.com/)がGoogleにコピーサイト(コピーコンテンツ判定)とみなされてしまい、評価されない可能性が高かったためです。旧サイトにアクセスされた方は新サイトに転送されるよう設定(301リダイレクト)を行っていますのでご安心ください。

9/29 卵子提供者も全国には多くいらっしゃるようです。お話できる機会があるとよいのですが、おそらく精子提供者よりボランティア精神がある方だと思います。

9/30 本日はご妊娠のご報告をいただきました。提供1回目でのご懐妊です。心拍確認まではご不安もあるかと思いますが、妊娠初期には葉酸が良いと言われていますので、栄養や休息をとっていただきながら、できるだけストレスフリーでお過ごしいただければ幸いです。