『R2.10月の日記』

10/1 本日は京都でご面談とご提供でした。コロナ禍の中、遠方からお越しでしたので、できる限りご期待にお応えできるよう、体調を整えてまいりました。質量ともにご満足いただける良質な精子が提供できたと思います。

10/2 昨夜は中秋の名月でした。今年は、ほぼ満月でいつもより大きく見えました。女性の月経(生理周期)と月の満ち欠けは密接に関係しているようですが、身体のコンディションやバイオリズムを整えてくれるかもしれないと思うほど、とても綺麗なお月様でした。

10/3 本日は京都でご面談とご提供の予定でしたが、面談の時間が合わずにご提供だけとなりました。これからの精子提供活動のためにと、謝礼をいただきました。ボランティアのため、謝礼の類は一切お断りさせていただいていますが、どうしてもという場合は頂戴し、少しでもお役に立てるよう、栄養補助食品などに使わせていただいています。

10/4 本日は東京の方からご依頼がありました。新幹線の往復など移動時間を考慮すると、平日の日中に精子提供が必要になることが予想されるので、仕事等との厳密なスケジュール調整が必要となりそうです。

10/5 先日、体外受精に協力させていただいた方から、精液検査結果のデータをお送りいただきました。精子量、精子数、運動率とも基準値を大きく上回っており、また、採取できた卵子の9割が最終分割卵となっているようです。体外受精は高額なチャレンジだけに、精子ドナーとしてのお役目が果たせてひと安心です。

10/6 今日から一段と肌寒くなってきましたが、精子の保管には最適な気温です。もしかしたら、関西から東京の移動でも3時間程度であれば、精子の運動率は問題ないかもしれません。

10/7 本日は京都でご面談とご提供でした。心が洗われるほど親切・丁寧な方で、何としてもご期待に応えられるようサポートしてまいりたいと思います。最初は他の精子提供ドナーにも依頼されたそうですが、約束の日時に待ち合わせの場所に来られず、それ以降返信ももらえなくなったそうです。個人の精子提供ボランティアである以上、精子の質うんぬんだけでなく、誠実さが大事だと再認識しました。

10/8 ご妊娠のご報告もいただきました。過去3人のドナーから数年にわたり精子提供を受けられており、私で4人目でしたが、3回目でのご提供で無事妊娠に至られました。役割を果たせたことにホッとしていますが、精子の質が良いという証拠でもあると思います。それにしても、直近、1ヶ月間で3人の方がご妊娠されており、少し驚いています。

10/9 本日は大阪でご提供でした。週末の金曜日ということもあり、繁華街は若者でごったがえしていましたが、マスクも付けずに大声で騒いでる人もいて、コロナどこ吹く風でした。風といえば、明日は台風接近により暴風警報が出るかもしれませんが、精子提供に伴う移動に支障をきたすことのないよう、照る照る坊主にお願いしたいと思います。

10/10 本日は大阪にご提供でした。体育の日は、統計上1年を通じて晴れる可能性が最も多い日と言われていますが、台風の影響で雨が降りました。ですが、そこは流石、データに裏付けられた晴れの日だけあってか、たいした風雨もなく、交通機関も麻痺することなく、無事に精子をお届けすることができました。

10/11 本日はご出産のご報告をいただきました。精子提供させていただいた方で唯一、流産(初期の稽留流産)をご経験された方ですが、スーパー安産だったそうで、予定日どおりに元気な赤ちゃんをご出産されました。ありがたいことに写真もお送りいただきましたが、白桃のような肌に、凛とした顔立ちで、お世辞抜きにモデルや俳優になれそうなスーパー可愛い赤ちゃんです。苦労を乗り越えられた甲斐は十分にあったと思います。

10/12 ご新規様からお問い合わせをいただきました。四国地方にお住まいということで多少遠距離にはなりますが、現在、関東地方や中国地方の方にもご提供させていただておりますので、日程調整さえうまくできるようであれば問題ないと思います。全国に精子提供サイトは数あれど、遠方の方から敢えて関西の精子ドナーである「未来かなえ」にご相談いただけることは、信用していただけているようで嬉しい限りです。

10/13 複数の精子ドナーと面談することに負い目を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、各精子ドナーの人柄や容姿など比較して選択することができることが、個人ボランティアの精子提供を利用するメリットだと考えています。精子提供サイトを見て、気になった方には、ご遠慮なくアプローチしていただいた方がよいかもしれません。自分が納得して前に進まれた方が、たとえ結果が出なかったとしても、きっと充実した有意義な時間にしていただけると感じています。逆にいえば、精子提供の実績があるほど、安心と信頼が置ける精子提供者だと思います。

10/14 精子ドナーを選ぶときのポイントは何でしょうか。精子の質、健康な体、血液型、容姿、身長、体格、頭脳、誠実な人柄といったところでしょうか。結婚相手を選ぶときは、これらに、性格、資産、趣味、特技、キャリアなども加わります。こうして並べてみると、全ての条件を満たす異性と巡り合うためには相当の時間が必要ですので、最低限譲れない条件3項目ほどに絞ってお探しされた方がよいと思います。

10/15 本日は朝と夜に京都で2回のご提供でした。電車遅延によりご到着が遅れられ、お渡しできるか微妙でしたが、何とか間に合い受け渡しができました。今後は、万一の時のために、ロッカー利用などの方法も考えておく必要があると感じました。仕事や健康診断もありタイトなスケジュールでしたが、その分充実感があり明日への活力になりました。

10/16 本日は奈良にご提供でした。人工授精ということで時間厳守でしたが、仕事の移動時間を考慮すると非常にタイトなスケジュールで無事にお届けできるか心配でした。駅の特急券販売窓口が混んでおり、間に合わないかと思いましたが、前の3組の順番待ちの若い女性や男性の方が「お兄さんを先に対応してあげて」と順番を譲ってくれたおかげで、無事特急チケットを購入でき、電車に駆け込み乗車でき、事なきを得ました。見知らぬ他人に対する思いやりの心に感謝感動した一日でした。

10/17 アメリカには、精子提供により150人以上の子どもを持つ男性がいるようです。また、ロシアには、69人の子どもを産んだ女性がいたようです。日本では、少子高齢化が深刻な問題となりつつありますが、本気で取り組めば解決できると思います。多様な子どもの持ち方を受け入れ、子育て環境や社会的支援を充実するにはどうすればよいか、答えは簡単です。

10/18 今日は美容院にカットに行ってきました。普段はおでこを出していますが、前髪を下ろされた時に「余計に若く見えますね」「韓国の俳優さんみたいですよ」と言われました。お世辞にも誉めていただき嬉しい反面、複雑な心境でした。40代になると年相応に見られたいという気持ちと、白人コンプレックスからでしょうか。京都の豪族の多くは渡来系氏族(小野氏、土師氏、秦氏、八坂氏、百済王氏、高麗氏)とされており、第50代天皇である桓武天皇の母親も百済(朝鮮半島)出身であることを考えると、妙に納得できる部分もあります。

10/19 精子提供により赤ちゃんをご出産された方から、「悲しい出来事があった時、子どもの笑顔が救いになっている。」とのご連絡をいただきました。子育て以外と子育ての両立は大変ですが、精神的にまいっている中で、子どもの存在が親を救ってくれることもまた然りです。

10/20 卵子提供のご意向を示されている方と面談を行い、ご協力いただけることになりました。卵子提供は、精子提供でも妊娠されなかった場合の次のステップになりますが、精子提供より遥かに複雑な条件面での擦り合わせが必要になります。未来かなえの精子提供を受けられる方には、卵子提供者探しだけでなく、依頼者と卵子提供者との相互の契約書の作成や取り交わしも含めて、仲介のサポートを行いたいと考えています。

10/21 人の弱みにつけ込んで悪徳商売などの犯罪行為をする個人や団体、会社があります。精子提供や卵子提供の活動フィールドでも同様のようです。人助けの世界だけに余計に狙われるのかもしれません。お悩みの方ほどつけ込まれやすいので、くれぐれもご注意ください。

10/22 「不妊治療への保険適用」が妊娠率を低下させる可能性もあると専門家が懸念しています。自由診療なら可能な、一人ひとりに合った治療法を選ぶということはできなくなり、これまでより出生率が下がる可能性があるようです。ただ、高額な治療費を支払えずに、希望を抱けなかった方にしてみたら、天国への階段というか夢のような話だと思います。まずは希望の光がほんのちょっと見えるようになっただけでも、とても嬉しいことだと思います。

10/23 精子提供で最も重要視しているのは“排卵日の予測”です。排卵日は生理開始から14日目と決まっているわけではありません。正常な周期は「25~38日」です。基礎体温の測定や排卵検査薬の使用などにより、しっかり把握する必要があります。もしわかりにくければ、不妊検査がてら、不妊クリニックを受診して医師から排卵日を教えてもらうと確実です。

10/24 今日は仕事も休みで精子提供のご予約も入っていなかったので、最近ブームの「鬼滅の刃」というアニメを観ました。主人公の炭治郎は6人姉弟(女2人、男4人)という家族構成に驚きましたが、大正という時代設定や家族の絆を描いた作品ということで少し納得できました。貧しい家庭にも関わらず幸せそうな生活を送っていたのは、やはり兄弟が多かったからでしょうか。

10/25 遠方から1泊2日で精子提供に来られる方もいますが、コストや時間は相当かかります。精子ドナーとしてできることは、少しでも妊娠率をアップすることなので、2日連続のご依頼などにもお応えしています。

10/26 不妊治療の保険適用化など患者の費用負担の低減について国税を投入しようと検討されていますが、そもそも何故、高度不妊治療にかかる費用は高額なのでしょうか。日本は世界一の不妊治療大国で競争が激化しているにも関わらず、治療費は一向に下がらないため、適正な市場原理が働いていないのではないでしょうか。携帯電話の利用料と同じで暗黙の料金設定があるようなら、国が検証してメスを入れる必要があると考えています。

10/27 一部の女性に仕事が集中することにより、徹夜が続き、体に変調をきたし、生理が止まられた方もいます。女性の社会進出は良いことですが、子どもを産みたくても産めない職場はあってはなりません。

10/28 本日は京都でご提供でした。帰りに映画館で「鬼滅の刃」を観たのですが、単なるバトルもののアニメではなく、その背景に親と子の愛情や家族の絆が描かれた美しい作品でした。少年漫画にも関わらず女性の観客が多く、涙を流す人もいましたが、子を想う母親の気持ちに共感されたのだと思います。

10/29 本日も京都でご提供でした。その際に東京土産の甘いスイーツを頂戴しました。あくまでボランティアですので高額なものは受け取れませんが、とはいえお心遣いに心が温まります。

10/30 映画「鬼滅の刃」で登場人物の炎柱・煉獄杏寿郎が弁当を頬張りながら、大声で「うまい」を連呼していたのですが、その理由が分かりました。単にお弁当が美味しいということではなく、同じ食べ物でも心が満ち足りて充足しているほど美味しいと感じられるため、作者は精神が強く、そして安定しているキャラクターであることを伝えたかったのだと思います。

10/31 本日は大阪でご面談でした。モデルさんのように容姿端麗で心も清く美しいとても素敵な方でした。妊活支援のボランティア活動を通して、このような出会いがあろうとは、よもやよもやです!大安の満月という縁起のよい日でしたが、これも何かのご縁でしょうか。笑顔あふれる素晴らしい日々をお送りいただけるよう、心を燃やして、温かく、力強く支援してまいりたいと思います。