『R5.1月の日記』
1/1 あけましておめでとうございます。昨年の精子提供活動実績については、懐妊された方の数がキャリアハイとなりました。みなさま、今年こそはという意気込みだと思いますが、引き続き、精一杯妊活を支援してまいりますので、モチベーションを保ちながら進めていただければ幸いです。
1/2 世界最大の精子バンク「クリオス・インターナショナル」の冷凍精子によって生まれた子どもは、100カ国以上約6万5千人にのぼります。しかし、海外から国内までの送料と精子購入代を合わせると40万円程かかり、自宅に届く頃には、液体窒素の期限は残りわずかとなっています。平均給与が先進国最低で、円高の日本では、利用のハードルも高そうです。詳しくは、こちらをご覧ください。⇒『世界最大の精子バンクで妊娠・出産したある日本人女性カップルの幸運 LGBTQで子を持ちたい人たちの願い叶える「凍結精子」の可能性〈dot.〉』
1/3 母乳バンクのという施設が運用されています。日本小児学会も、母乳を与えられない場合は極低体重出生児にドナーミルクを与えることを推奨しています。しかし、供給不足の課題があります。早産で小さく生まれた命を守るために、母乳ドナーの登録が広がればと思います。
1/4 今日は、仕事始めでした。初日なので挨拶中心ののんびりできるかと思いましたが、結構慌ただしい一日となりました。
1/5 職場では妊娠、出産のラッシュです。それとともに、インフルとコロナが猛威を振るっています。不思議ですが、それでも仕事は回るものです。
1/6 人生は一度きり。一生でやりたいことの80%ができればいいと思っていても、年を重ねるごとにやりたいことが増えてくるとともにやれることが減ってきて、結局50%くらいしかできないことになってしまいそうです。
1/7 小さなお寺の地蔵尊で、皆様の子授・子安についてお参りをしてきました。皆様の願いが届きますように。
1/8 スマホのメモをすべて完全削除しました。10年間備忘録として書き溜めたものですが、ほとんど見返すことがなかったことから断捨離しました。正直、少し後悔もありますが、心機一転、心はスッキリするものです。またイチから、新たなページを刻んでいきます。
1/9 安倍なつみ(41)&山崎育三郎(36)夫妻に第3子が誕生しました。「モーニング娘。」の元メンバーは子だくさんのような気がしますが、その状況をまとめたサイト『元モーニング娘。メンバー出産&子供/結婚離婚は?現在の活動まとめ』もあります。
1/10 『2022年に妊娠・出産を発表した芸能人・有名人一覧』が公開されています。最年少は志田友美さん(25歳)、最年長はだいたひかるさん(46歳)のようです。
1/11 2014年にイギリスの大学で、40分間に2回射精してもらい、1回目と2回目の精子の状態を比べる実験が行われています。その結果、2回目の精子の方が量(数)は減るものの、妊娠を妨げるような量(数)ではなく、運動率は高く、DNA損傷率は低く、質の良い精子であることが分かっています。新しい精子の方が妊娠には有利であることが医学的なエビデンスで、WHO世界保健機関も認めている事実です。詳しくは、こちらの動画『【妊娠率】上がるのは排卵日の〇日前!男性も〇回目だと奇形率が下がる!』(7:45~10:10)を参照ください。
1/12 お金持ちの共通点は「迷わず行動が早い」「失敗の先に成功があるという思考がある」「確かな情報を重視するため雑誌を読まない・ネットサーフィンをしない」のようです。確かにそうかもしれません。
1/13 最近、お金は幸せになるための手段の1つであって、それを多く持つことが目的ではないと心から思うようなりました。
1/14 体外受精に再チャレンジされる方から金銭的な相談があり、採卵に係る費用を支援することになりそうです。
1/15 今日は「いちごの日」のようで、苺はもちろん、ストロベリー関係商品をたくさん買ってしまいました。
1/16 他府県から新幹線でお越しになられた方へのシリンジ法での提供でした。遠方からのニーズもあります。
1/17 ご出産のご報告をいただきました。3000g超えの元気な赤ちゃん。新年一番の吉報です。
1/18 ご懐妊のご報告をいただきました。年末の提供1回のみでのご妊娠です。幸先良く、吉報が続きます。
1/19 世界の測量技術のすごさまざまざと見せつけられました。図面・写真・CGの進歩の早さは、まさに日進月歩です。
1/20 本日20日は暦上での「大寒」ですが、冬将軍がやってきて、特に25日頃が寒気がピークとなるようです。向こう一週間は、ヒートテックを重ね着して過ごすことにします。
1/21 精子の持ち運び時の推奨温度は、20~26℃です。体温では高過ぎます。暖房の効いた室内くらいの温度がベターだとお考えください。
1/22 シリンジ法直後のフーナーテストでは、子宮に精子が届いておらず良い結果が出ないことがあります。
1/23 2022年、中国の人口が61年ぶりに減少し、インドが世界最多となった可能性があるようです。国際秩序の維持には、アメリカとインドの連携が必要だと考えています。
1/24 性感染症の潜伏期間は6週間程度あることもあります。また、一旦感染すると、他の人にうつす危険がなくなるまで数カ月間の経過観察が必要となります。まさかを信じて、タイミング法の際には細心の注意が必要です。
1/25 ヒルトンホテルの創設者のひ孫で、女優やモデルのパリス・ヒルトンさんに代理出産で男児が誕生しました。パンデミックのロックダウンの真っ最中に卵子凍結に注力できたしことが功を奏したようです。代理出産には賛否両論がありますが、お金がある方には有効な選択肢です。
1/26 タレントの神田うのさんが、長女出産後、3度妊娠も3回とも流産してしまったことを告白しています。3回も流産は本当に辛い経験ですが、それでも辛そうな顔を見せず自分らしく生きている姿勢に感銘を受けます。
1/27 女優の矢沢心さんも、2度の流産を経験したことを告白されています。医師からの「それは悪くない。あなたが悪かったわけではない」との一言ですごく救われたそうです。フリーアナウンサーの登坂淳一さんも、妻が2度の流産を経験されているそうですが、「夫婦で、その時の悲しいということを言葉にして伝えあったりしてゆっくりと気持ちを前に向けられる時間を取れると、次に向かっていける」とコミュニケーションの重要性を強調されています。
1/28 実業家の前澤友作氏が監修したシングルマザー限定の婚活・恋活マッチングアプリ「coary(コアリー)」がリリースからわずか1日で配信が停止となりました。小児性愛者などの不届き者が入り込む怖れを排除できないという課題があったようです。
1/29 NIKEのスニーカー「GOフライイーズ」が、妊婦や子育て中の人に人気です。手を使わずに脱ぎ履き可能なので、一見(一履)の価値はありそうです。
1/30 先日、病院で精液と性感染症の精密検査を受けました。精液検査の結果については、医師も驚くほど運動率が良好で、「自然妊娠には全く問題ない」とのコメントをいただきました。性感染症検査の結果についても、精液検査と同じで全く問題なく、全ての項目で陰性でした。おみくじで大吉を引いたような気分です。ちなみに、正常形態率のWHO基準値は4%以上ですが、最新機器で測定した場合、とても良い形態の精子しか拾わないため、4%で標準、5~6%あれば御の字とのことです。
1/31 おめでたいことに、お正月にお二人の方がご懐妊されました。幸先の良い新年を迎えられました。