ニュース&お知らせ

『人間は、生涯で何人まで子供をつくれるのか?』

『人間は、生涯で何人まで子供をつくれるのか?』  以前に、150人の子供をもつ男性がいるというニュースを紹介しましたが、今回はそれを遥かに上回る1171人の子供をもうけた男性がいたというニュースを見ま…

『5.5組に1組が受けている“不妊治療”の問題点』

『5.5組に1組が受けている“不妊治療”の問題点』  信州大学特任准教授の山口真由さんが“不妊治療”の問題点について述べた記事がありますので、以下、転記によりご紹介します。  ◆高額で女性負担大の不妊…

『12年で150人以上に精子提供した男性』

『12年で150人以上に精子提供した男性(アメリカ)』  米バーモント州在住の男性(49)は、2008年以来、世界中を飛び回り自分の精子を提供しており、2020年現在、自分の血を分けた子供が世界に15…

『2人目を望むのは親のエゴ?』

『2人目を望むのは親のエゴ?』  「卵子の老化」など、妊娠にはタイムリミットがありますが、近年、2人目妊活に悩む人が増加傾向にあるそうです。精子提供の面談においても、子どもは2人欲しいと話される方が多…

『不妊治療 保険適用拡大検討へ』

『不妊治療 保険適用拡大検討へ』  「出生率1.8(2019年1・36)」目標に、政府は今後5年間の少子化対策の指針となる大綱を閣議決定し、不妊治療の経済的な負担を軽くする方針などが盛り込まれました。…

『世界初!男性の不妊原因を解明(熊本県)』

『世界初!男性の不妊原因を解明(熊本県)』  不妊原因の仕組みを解明した熊本大学が、男性の不妊原因の解明につながる画期的な研究成果を発表したそうです。  今すぐにというわけではなさそうですせんが、近い…

『京都市、同性カップル認証』

『性的少数者カップルを認証 パートナーシップ宣誓制度、京都市も導入へ』  京都市は5月26日、京都府内の自治体で初めて同性パートナーシップ証明制度を導入することを発表しました。9月1日からスタートする…

『新型コロナでベビーブーム』

『新型コロナでベビーブーム』  パートナーと自宅で過ごす時間が増え、セックスする機会も増えていることや、コンドームを使用する男性はごくわずかだということなどが要因のようです。 感染症のリスクを考えれば…

『機会逃せぬ 悩む不妊治療者』

『不妊治療者、高まる不安 治療延期推奨「少ない機会逃せぬ」』  コロナ禍の中、産婦人科学会などから「不妊治療の延期」を推奨する声明などが相次いで発表され、妊娠を希望する女性たちからは「不妊治療は時間と…

『コロナ シングルマザーの悲鳴』

『立ちすくむシングルマザー 新型コロナ感染拡大で収入減』  新型コロナウイルスの感染拡大で経済が停滞し、収入が減ったシングルマザーたちが悲鳴を上げています。厚生労働省の調査によると、母子世帯の平均年間…

『新型コロナ 妊婦さんのリスクは?』

『新型コロナ 妊婦さんのリスクは?』  母子感染の可能性「低い」、抵抗力低下「根拠なし」、大事なのは「手洗い」ということのようです。 日本産婦人科感染症学会も「感染による流産、死産のリスクが高いとする…

『首都圏と阪神圏への往来自粛も、新型コロナ拡大受け』

『京都も混雑スポットへの外出自粛要請 首都圏と阪神圏への往来自粛も、新型コロナ拡大受け』  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、首都圏や阪神圏では不要不急の往来や人混みが予想される場所への外出などを自…

精子提供サイトの完成

『新たな精子提供サイト『未来かなえ☆』のWEBサイトが完成しました。』  精子提供サイトである新たな『未来かなえ☆』のWEBサイトが完成しました。これまで面談をさせていただいた方から「いかがわしいサイ…

『精子提供が抱える全国的な課題』

『精子提供が抱える全国的な課題』  先日「慶応病院、精子ドナー確保できず 出自公表への懸念背景」というニュースを目にしました。 内容は「夫の精子で妊娠できなかった夫婦が、やむを得ず他人の精子を使う人工…

『提供精子による人工授精の妊娠率について』

『提供精子による人工授精の妊娠率について』  兵庫医科大の分析により、提供精子による人工授精(AID)の妊娠率が5%にとどまることがわかったそうです。 そのおもな要因は、人工授精に際し、提供精子が感染…

『個人の精子提供ボランティアが急増』

『個人の精子提供ボランティアが急増』  先日「私が精子ドナーになった理由――精子バンクの整備が遅れる日本で、医療機関を介さない個人ボランティアが急増」というニュースを目にしました。 内容は、「第三者に…

『彼女たちはなぜ第三者の精子で子供を産んだのか』

『彼女たちはなぜ第三者の精子で子供を産んだのか』  先日「彼女たちはなぜ第三者の精子で子供を産んだのか――無精子症の夫婦、選択的シングルマザー…それぞれの事情」というニュースを目にしました…

『「精子のエイジング」について』

『「精子のエイジング」について』  精子は老化しないのですか?という疑問がありますが、精子のエイジングはしないそうです。 精子というのは、ほぼゼロから作られているためです。その証拠として、70歳の役者…

『不妊の原因は、年齢ではありません。』

『不妊の原因は、年齢ではありません。』  ご相談を受けていると、40歳前後の方は「高度不妊治療(体外受精等)でなければ、子供を授かれない」と思われている方も多く、「20代でないので提供を断られた」とい…

『世界最大の精子バンクが日本進出!?』

『世界最大の精子バンクが日本進出!?』  先日「海外精子バンク、日本進出の準備 ドナー募集が視野に」という見出しの新聞を見ました。子どもが欲しい人にとっては希望となるニュースです。少子化が進む日本にと…

精子提供活動開始

『初めての精子提供』  2018年に、精子提供活動を通じて初めて関西の方に精子を提供させていただきました。ご依頼いただいた方は、大変誠実な方で子どもの将来についてもしっかりとした考えをお持ちで、提供者…